スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://inoism.blog.fc2.com/tb.php/3-35e45fb2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

世界が変わる!?あなたの先入観を捨てる簡単な3つの方法

虫眼鏡

本日、4/24にホンマでっか!?TVにて心理学者の植木理恵氏が、人の先入観について触れていました。

私たちは、日々先入観に囚われて生きています。
そんな先入観に気づく、そして捨てるためにはどうすればいいのでしょうか?


人は都合のいいことしか目に入らない


人は先入観に囚われ、自分の都合のいいことばかり目に入ってしまいます。
これを確証バイアスと言います。

多くの人に意見を聞いたり、ネットで情報を集めたりして冷静に判断しているつもりでも、実は自分の先入観と一致する意見ばかり集めてしまいます。
目に入っていても無意識に無視してしまったり、探す努力を減らしてしまいます。

反対意見と同意意見を同数集め、検証するということは実は難しいのです。

それではその確証バイアスを回避するにはどうすればいいのでしょうか?


長所と短所を3つずつ挙げる


当番組で植木理恵氏が提唱していたのが良いところと悪いところを3つずつ挙げてから決めるというものです。
普段先入観により目を逸らしてしまいがちな悪いところを意識して認識することにより、冷静な判断を下すことができますね。

例えば買い物をするとして、衝動買いしたくなったとします。
そこで買ってしまう前にその品物自体の価値、買った後の自分に対する利点と難点を3つずつ挙げます。
冷静な判断というワンクッションをおくことによりその商品の価値を公平に見極め、衝動買いを減らすことができます。


反対者と行動を共にする


上記の方法は自ら反対意見を考え出し、確証バイアスを回避するという方法でした。
確かにそれが一番簡単な方法なのですが、それより更に回避率が高い方法があります。
それは、あえて自分に対して反対意見を持った人と共に行動することです。

互いに確証バイアスを自覚していれば効果は倍増します。
仕事においても非常に質の良いブレストを行えます。

人は自分にないものを持った人に惹かれるといいます。
その理由には様々なものがあると思いますが、確証バイアスを回避できるという点も理由の一つではないでしょうか?


一番大事なことは・・


それは、『人には確証バイアスがある』と知ることです。
そう、皆さん既に知ってしまいましたね。笑

確証バイアスというのは様々なところで発生するもので、

「アイツは悪い奴だ」
「ソレは良くないことだ」
「そんなこと無理だ」


など、一つの側面しか見えないまま先入観に囚われた判断を下してしまうことは、よくあることです。
それは人として仕方がないもので、誰にでも起こりうる現象です。

しかし人は先入観にとらわれてしまう、確証バイアスがある、と知っている皆さんは少し違います。
物事には別の側面があること、それを見ないと本当のことはわからないこと、を自覚しています。

常には無理かもしれませんが、たまにこの記事を思い出して下さい。
その時、皆さんの目にうつる世界はどのようなものでしょうか?

皆様が、先入観を捨てることができ、幸せな生活を送れることを祈っています。


    

快適な生活を送るために、以下の記事もオススメです!

イライラから開放されたい人ための、たった2つのコツ


『嫌われる勇気』より学ぶ幸福と感じるための5つの方法


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://inoism.blog.fc2.com/tb.php/3-35e45fb2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。